GASUMO(ガスモ)は、プロパンガスに関するさまざまな疑問、悩み、お困りごとを解決するLPガスの専門ブログです。

GASUMO(ガスモ)

 0120-664-505

営業時間 10:00 ~ 22:00

集合住宅のプロパンガス

助けて!大東建託アパートのガス代が高くて困ってます

更新日:

大東建託が一括借り上げしているアパート

こんにちは、GASUMOです。
今回は「大東建託アパートのガス料金」に関するエントリーです。

ガス代が高くて困ってる方、たくさんいらっしゃいます。

大東建託といえば賃貸アパートの大手、オーナーさんから一括借り上げで物件を管理するサブリースを多く手掛けている会社です。

地域によっては大東建託のアパートがボンボン建っているエリアもあることでしょう。

 

じつはデメリットも多いサブリース

30年や35年といった非常に長い期間にわたって、家賃の保証をしてくれる、建物の維持管理をしてくれる、入退去の手続きをしてくれる、相続税の節税ができる、ということで手放しアパート運営ができると期待して委託してしまう地主さんが後を絶ちません。

 

頭を抱えている大家さんも多いはずです。

だって、家賃保証といっても賃料が保証されるわけではないですから、2年ごとに見直されます。つまり賃料が値下げされるわけです。

 

しかも定期的に必要になるリフォームや修繕の業者を選ぶことができません。割高の指定業者を使うことになりますから、必然的に収益も落ちます。

大家さんにとってはデメリットの方が多いんじゃないかと思うわけです。

 

 

ガスパル(大東建託グループ)のガス料金が非常に高かった

ちょっと脱線しましたが、ともあれこのような、大家さんから借り上げた物件を又貸しのかたちで借りているのが、大東建託アパートの入居者ということになります。

で、実際にプロパンガスセンターまでご相談いただいたケースなのですが、この方は大東建託の新築のアパートに入居されることになり、ガス会社は「ガスパル」という大東建託グループの業者が指定されていました。

 

「基本料金」と「従量単価」をガスパルに確認する

多少心得のあったその方は、アパートに入居する前にガスパルに直接電話して、料金を確認したそうです。その返答は、

基本料金:1900円
従量単価:610円(変動制)

というもの。

 

非常に高いですね。

 

なんでそんなに高いんだと訴えたそうですが、担当者の回答は「その地域では、すべて一律料金(610円)でやらせていただいている」の一点張りだったそうです。

プロパンガスは自由料金の商品です。一律料金のはずがないのですが、そう言い張られてはどうしようもありません。

プロパンガスの料金を比較して、安いガス会社を選びたい。

目次1 なぜプロパンガスの料金を比較したいのですか?1.1 料金の安いプロパンガス会社を選びたいですよね1.2 ほとんどのガス屋さんは販売価格を公開していない2 プロパンガスは自由料金だから一律価格で ...

続きを見る

 

プロパンガスの料金を調べてみましょう

大東建託のアパートで暮らしていて、なんとなくガス代が高いな~と感じている方は、まず、いまお使いになっているプロパンガスの料金を調べみてください。

上記した「基本料金」「従量単価」の2つです。

これがわかると、ガス代が高い原因が何なのか? 単価の高いガスを使っているからなのか、それとも使い過ぎなのか、そういったことがハッキリします。

 

プロパンガス料金の調べ方については、こちらのエントリーを参考にしてください。検針票と電卓があれば、だれでも簡単に計算できます。

ガス代ってどう決まるの? プロパンガス料金の計算方法が知りたい

目次1 プロパンガスの検針票には「使用量」と「請求金額」しか載ってない2 「基本料金」と「従量料金」の二部料金制を採用するガス屋さんが多い3 これがプロパンガス料金の計算方法だ!4 「単価」がわかれば ...

続きを見る

 

ガス料金を計算するのが面倒くさいということであれば、いま契約しているガス屋さんに電話して、直接問い合わせることも可能です。基本料金と従量単価がいくらなのか知りたい、といえば教えてくれるはずです。

料金がわかったら、プロパンガス単価の相場を地域別にまとめたページ で、あなたがお住まいのエリアの料金相場と比べて見るのも良いでしょう。

 

 

賃貸住宅でプロパンガス料金の値下げは困難

で、先に結論を申し上げますと、アパートやマンションなどの賃貸住宅に住んでいる場合、ガス料金の相談はほぼ不可能です。プロパンガス会社の言い値で使うしかないというのが実情です。

このあたりのことを解説したエントリーがありますので、参考にしてください。

【悲報】料金が高くても賃貸アパートのプロパンガス会社は変更できない。

目次1 プロパンガスの料金相談。大半はアパート暮らしの方です2 ガス屋さんに値下げ交渉しても相手にされない3 プロパンガス会社を選べるのは、大家さんだけ3.1 アパートの入居者がガス会社を変更すること ...

続きを見る

 

大東建託だと大家さんに相談するのも難しい

しかもたちが悪いことに、大東建託アパートの場合は、入居者は大東建託から部屋を借りている、という形になっているので、直接オーナーに相談することもできません。

ですから多くの場合、ガス料金に関してはどうすることもできません。

 

値下げできる可能性がないわけではないのですが、ほとんどのケースでは、たとえ料金が高くても、指定されたプロパンガス会社が決めた価格でガスを購入しなければならないので、我慢して高いガスを使い続けるか、もしくは都市ガスの物件に引っ越すか、という選択になります。

【必読】賃貸マンション・アパートのプロパンガス料金値下げ交渉術

目次1 ガス代が高くても、入居者はガス会社を変更できない2 プロパンガスの賃貸アパートでできる節約以外の方法3 一律料金の都市ガスの物件に引っ越す4 プロパンガス料金を安くするための3つの交渉方法4. ...

続きを見る

 

アパートに入居する前にこういったことを知ることができればいいのですが、大抵は暮らし始めてからガス代が高いことに気づくものです。

ガスはライフラインなので、公共料金のような感覚で考えている方も多いですから、仕方のないことかも知れません。

 

 

ガス会社の言い値で使い続ける or 引っ越す

さて、すでに大東建託のアパートで生活をはじめていて、ガス料金が高くて困っている場合どうしたらいいか?

ということになりますが、非常に高い金額でガスを購入しているという事実は許せないと思いますが、その部屋に住む限り、残念ですがその高いガスを使うしかありません。

ですから、あまりにも納得いかない金額なのであれば、「引っ越し」というのも現実的な選択肢として、候補に挙がってくるでしょう。

 

都市ガスのアパートに引っ越す

いま暮らしている建物そのものを見直す、という方法です。

時間もお金もかかるので簡単ではないかもしれませんが、都市ガスの物件に引っ越せば、以降ガス料金のことで嫌な思いをすることはなくなります。都市ガスは公共料金なので。

ですから例えば、そろそろアパートの更新時期が控えているとか、そういったケースであれば、そのタイミングで住み替えを検討してみるのもひとつの手でしょう。

プロパンガスと都市ガスの料金の違いを比較!安いのはどっち?

目次1 プロパンガスって、そんなに料金高いんですか?1.1 ガスは生活に欠かせないライフライン2 自由料金と公共料金2.1 都市ガス(LNG)は「公共料金」だから国や政府の許可が必要2.2 プロパンガ ...

続きを見る

 

大家さんと話せればガス会社を変更できる可能性も

もし管理会社、つまり大東建託になりますが、大東建託経由でアパートの大家さんに相談することができたならば、あるいはプロパンガス会社の見直しも可能性が出てきます。

大抵は、大家さんは入居者が支払っているガス料金など知りませんから、非常にガス代が高くて困っているという状況を伝えることができれば、安いプロパンガス会社に変更できるかもしれません。

高すぎるアパートのプロパンガス会社を変更・切り替える方法とは?

目次1 アパートの入居者はプロパンガス会社を選べない1.1 指定されたガス会社を使うしかない2 アパートのプロパンガス会社を変更するための正攻法とは?2.1 ガス会社の選択権を持っているのは大家さん3 ...

続きを見る

 

いずれにしても、指定のガス会社を使うしかない、自分が利用するガス屋さんを選べないというのが賃貸物件の最大のネックですので、プロパンガスのアパートに住む限り、どこにいっても付きまとう問題です。

 

 

大東建託のプロパンガス会社を解約する

いまの料金が高いガス屋さんを使い続ける、もしくは、都市ガスのアパートに引っ越すしかないと聞いて、がっかりしたでしょうか。

アパートなどの賃貸住宅で暮らしていて、高いプロパンガス料金でお困りの入居者の方はたくさんいらっしゃいます。ガス会社と契約しているのはあなた、実際にガスを使っているのもあなたですが、集合住宅のため、あなたのお部屋だけガス屋さんを変更する、ということもできません。

 

で、今回の例のように、大東建託のアパートだった、ガス屋さんはガスパルという会社だった。プロパンガスの料金に関しては、もうどうしようもない。となったときの「もうひとつの選択肢」を最後にご紹介します。

 

それは、

「プロパンガスの解約」

 

です。

そうです。おもいきって、いま使っている プロパンガス会社との契約を解約する んです。

 

人を選ぶ方法ではあります。女性とか、カップルで2人暮らしとかだと難しいかも知れませんが、身軽な単身、独身男子であれば、はっきりいって全然可能だし、ガス料金が節約できるうえに健康になれてしまうという、一石二鳥の方法でもあります。

アパートのガス代が高くてお手上げだという方は、参考にしてみてください。

 

-集合住宅のプロパンガス

Copyright© GASUMO(ガスモ) , 2019 All Rights Reserved.