GASUMO(ガスモ)公式サイト。GASUMO(ガスモ)は、高いプロパンガス料金でお困りの方、安くて信頼できるガス会社を探している人のためのLPガス専門ブログです。

GASUMO(ガスモ)

 0120-664-505

営業時間 10:00 ~ 22:00

集合住宅のプロパンガス

【悲報】料金が高くても賃貸アパートのプロパンガス会社は変更できない。

更新日:

プロパンガスの料金相談。大半はアパート暮らしの方です

アパートなどの賃貸住宅にお住まいで、プロパンガスの料金が高くてお困りの方はとてもたくさんいらっしゃいます。肌感覚になりますが、戸建てと集合住宅をくらべると、料金に不満を感じている利用者の7割以上は、アパート暮らしの方です。

 

なんだか最近、ガス代が高いなと感じた。

 

行動力のある方ならば、すぐにいま契約しているガス会社に問い合わせることでしょう。現在の料金体系はどうなっているのか? もっと安くしてくれないか、と。

 

 

ガス屋さんに値下げ交渉しても相手にされない

実際にガス会社に問い合わせ、価格交渉をしたことがある方ならわかると思いますが、この行動、努力はほぼ無意味に終わります。

「いまの料金が相場ですから」とか「みなさん一律料金でやらせていただいてますから」みたいなことを言われたんじゃないでしょうか。

このように、ガス屋さんに値下げのお願いをしたところで、ほとんど効果がないのです。
なぜかというと、あなたが住んでいるのが

 

「賃貸アパート」

 

だからです。

 

 

プロパンガス会社を選べるのは、大家さんだけ

アパートは集合住宅ですから、4戸とか6戸とか8戸とか、数はともかく複数の世帯が入居しているわけですが、建物全体として「ひとつのガス会社」を利用するようになっています。

つまり101号室はAプロパンと契約して、上の201号室のお宅は別のBプロパンを使う、ということができないのです。

ですから、あるアパート、マンションがCプロパンと契約していたとしたら、101号室も、102号室も、103号室も…、みんな「Cプロパン」を使わなければならない、そういうルールになっています。

 

アパートの入居者がガス会社を変更することはできない

で、超重要なこととして、どのガス会社を使うか? という決定権は、建物のオーナーである大家さんしか持っていません。だから、入居者であるあなたが「Aプロパンに変更したい!!」といったところで、それはできない注文なのです。

そういう事情をプロパンガス会社もよく分かっていますから、あなたやあなたのお隣さんが価格交渉してきたところで、別になんてことはないのです。だってガス会社を変更される心配はないのだから。あなたが一生懸命値下げのお願いをしているのに、じつは「なんとも思っていない」かも知れません。

ふざけるな!と思うかもしれませんが、これが現実です。

 

すぐにできるガスの節約術を実践する

じゃあどうしたらいいの? ということになりますが、現実問題としては、まずできる節約術から実践してみましょう。こちらのエントリーでも書きましたが、とにもかくにも、ガス代を節約するのは「風呂場」です。

キッチンはスルーしてください。IHコンロとかは買わなくていいですから、たとえば節水シャワーヘッドにするなど、なるべくお湯を使わない工夫をしましょう。

がっ、ガス代が高い…。一人暮らしのプロパンガス料金が高い原因とは?

  目次1 一人暮らしを始めて気づくこと、たくさんあります2 ガス代が高い!! は、ひとり暮らしあるあるです3 プロパンガスの料金が高い原因、教えます3.1 ガスを使い過ぎなのでガス代が高く ...

 

ガス代の節約という面でいうならば、ぶっちゃけ出来ることはこのくらいしかありません。
次回は、「じゃあ、ガス料金が高いアパートに入居しちゃったら、どうしたらいいの?」について解説しますね。

 

-集合住宅のプロパンガス

Copyright© GASUMO(ガスモ) , 2019 All Rights Reserved.