集合住宅のプロパンガス

プロパンガスの料金がいくら安くなるのか、具体的に知りたい。

大家さんにプロパンガス会社の変更をお願いしたい

こんにちは、GASUMOです。
今回は集合住宅にお住まいの方向けのエントリーになります。

プロパンガス会社の変更について 大家さんに相談したいのですが、そのまえに、変更したら料金がどのくらい安くなるのか、具体的に教えてもらえませんか?

このような内容のお問い合わせをいただきました。

 

単価がいくら安くなるのか、具体的に教えてください

この相談者さんのお気持ちもよく分かりました。

単価がいくら安くなるのか、具体的に分かった方が大家さんに相談しやすいし、説得力もあると。だから提案内容を先に教えて欲しい。

そのようなご要望だったんですけれども。

もしかすると同じようなことを考えている方がいらっしゃるかも知れませんので、こちらで回答しますね。

 

物件を調査しないことには提案できない

通常、大家さんにご提案する際には、まず物件をしっかりと調査して、そのうえでどういったご提案が可能か検討します。

状況はさまざまですし、ひとつとして同じアパートはありませんから、一概なことは言えないんですね。

いま契約中のガス会社がどこで、現在の料金設定がどうなっているのかということはもちろん、立地であるとか、築年数であるとか、間取りであるとか、戸数であるとか、いろいろな要因を考慮します。

 

ですので、建物を見てもいないのに、具体的な提案というのは不可能なんです。勝手に敷地内やアパートの部屋に入って調査するわけにもいきませんので。

ですから流れとしてどうしても、

大家さんの許可 → 物件調査 → ご提案

と、順を追う必要があるのです。

 

 

プロパンガスの料金が今よりも安くなる

今回の質問者さんの言っていることもよく分かるんです。

いま使っているガス会社Aは単価550円だけど、ガス会社Bに変更したら単価420円になるそうなので、単価が130円も安くなります。ですから ガス屋さんの切り替え を検討してもらえませんか? って、こんな感じで数字を出せると相談しやすいですものね。

 

ただ上記したとおり、建物の状況を見てみないことには具体的な提案することはできないので、

「プロパンガスの料金が今よりも安くなる」

という、ふわっとした回答しかできないのです。調査する前の段階では。
この点をご理解いただけたらと思います。

 

-集合住宅のプロパンガス

Copyright© GASUMO(ガスモ) , 2019 All Rights Reserved.